読み聞かせとプログラミング体験の組み合わせ

東京都府中市の本屋さん「府中書房」の店主「よだりん」こと依田さんが主宰する「おはなしキャンプ」さんとのコラボです。

依田さんの得意技は読書と体験の組み合わせ。
子どもたちと「ぐりとぐら」を読み、本の中に出てくるパンケーキを作ってみんなで食べる。
こんな依田さんは今回、本とプログラミング体験の組み合わせを企てました。

依田さんが子どもたちに問いかけるので、子どもたちは頭と手を一生懸命動かしています。これすごい!
読み聞かせが終わればPCN東京多摩の出番。子どもたちと小さなコンピューターIchigoJamをはんだ付けで作ります。
ですがその前に、プログラミングの勉強です。
依田さんは講師をロボットに見立て、人間ロボットを動かすプログラム作りを始めました。
あいまいな命令では人間ロボットは動きません。へんてこな動きにみんなは大笑いです。
思い通りに動かすにはどうしたらいいのかな?
よだりんは子どもたちに寄り添いながら丁寧に進めていました。

じゃ、プログラム通りに動くかみんなでやってみよう!

自分だけの小さなコンピューター「IchigoJam」をはんだ付けで作ります

自分で作ったコンピューターの動作確認タイム。順番に確認するのでドキドキ!

いつものプログラミングに読み聞かせのパワーが加わり、今日はとても充実した内容でした。
依田さんから学ぶことも、盗むことも多い日でとっても楽しい1日でした。
大人も子供も大満足!

今日の本は「ルビィの冒険」です